2026-02-02 15:37
2月2日(月)は幼児組で節分の集いを行いました
節分の由来や恵方巻のことを先生が話していると
「恵方巻って静かに食べるんだよ!」「いわしを飾るんだよね!」と
既に知っている子がいてびっくりしました
お家で家族から聞いたり、園生活での読み聞かせなどから
きっと覚えて知っていたのでしょうね
聞いていてほっこりしました
クラスで歌っている「♪まめまき」の歌をみんなで歌ったり
体操「♪おにのパンツ」では、衣装を着た年長さんがステージに立ってお手本となり
みんなで踊ったりと大盛り上がりでした
その後は年少、年長、年中の順で豆まき大会…!
各学年で豆入れも異なり、先生から豆を入れてもらうと喜んでいました
ホールのあちこちにいる鬼たちに向かって思いきり豆を投げることができた子どもたちでした
これで健康で幸せに過ごせますね




